【制作事例】植木職人の想いと情熱を込めたホームページ制作秘話

 

今回は、福岡エリアで植木職人として精力的に活動されている、有限会社あき地の草刈社様のホームページ制作を担当させて頂きました。

代表の梶原様は、とにかく仕事に対して熱く、芯の通った情熱的な職人さんです。仕事に対してまっすぐでこだわりのある梶原様だからこそ、その想いをホームページで最大限に表現するために何度も何度もヒアリングを重ねました。

そして、お互いに苦労を重ねて完成させたホームページの制作秘話をご紹介していこうと思います。

 


自作のホームページでも、お客様から問い合わせはきていた

ホームページからお問合せを受けている男性

梶原様は、もともとWIXでホームページを自作で制作されていました。
PCの操作は得意だったので、「わざわざ費用掛けてまでホームページ作成しなくても、、、」という思いがあったようです。

実際に作成してみて、自作のホームページでも問い合わせがあったことから、ホームページの重要性を少しづつ認識されている様子でした。つまり、成果はすでに出ている状態だったのです。しかし、梶原様と何度もお話していると、あることに気付きました。

 


「価格の安さをアピールしていたが、本当は安売りしたくない」

 

以前のホームページでは、エリアの最安値に挑戦しているような表現が印象的なサイトでした。価格も明瞭に表現されていて、たしかに他の植木屋さんのホームページと比較しても安価な価格帯でした。

しかし、サイトを隅々まで確認してみると、ただの安売り勝負ではなく、梶原様の最安値挑戦にはちゃんと"根拠"がありました。単に職人の報酬を減らすような安易な安値の実現ではなく、【大型機械で作業効率が良い】×【直契約による中間マージン排除】で、職人の作業時間が短縮されることによって実現される、根拠ある低価格だったのです。

実際にヒアリングさせて頂いたときに確信しましたが、最安値のアピールは"顧客ファーストの想いから出てきた表現"だったことがわかります。

しかし、現状のサイトではその細かいニュアンスがうまく伝わりづらい構成だったので、今回制作するサイトでは、サイト訪問者にしっかり魅力が伝わるようなライティングに仕上げつつ、「とことん顧客想いの誠実な植木職人」をコンセプトに、制作プランを立てていきました。


代表が伝えたい、本当の想いを表現

 

代表である梶原様の本心は、「適正価格で質の良い仕上がり」をお客様に体感して欲しかったのです。
大手やフランチャイズは、企業規模が大きくて信頼してしまいやすいですが、実際のところは経験の浅い作業者だったり、丸投げでの外注作業なども少なからず存在しています。そこにはお客さんにとっては不要である中間マージンが発生していますが、そのような仕事の在り方に代表自身が疑問を感じていたのです。

このような熱い思いを持っている代表です。この想いこそが、お客様に伝わるべき最大の魅力であると思い、ファーストインプレッションであるキャッチコピーと、序文のライティングには特に力を入れました。料金案内や、写真の配置構成といった各パーツも、梶原様の世界観を大事に表現しています。

そして、制作完了したサイトを梶原様に見て頂いたときには大変喜んで頂き、幾度となくヒアリングや修正を繰り返していた日々を思い出すととても感慨深く、私にとっても心に残る作品となりました(^^)。

【⇩制作サイトについてはこちらのバナーをクリックしてください】

ホームページ制作をしたあき地の草刈社様のロゴ

【満足度アンケート】

①今回のサービスを受ける前に困っていたことはなんですか?出来るだけ具体的なエピソードを数字など含めて教えてください

自分なりにHPの編集スキルはそれなりにあった為に、wixを使用し作成していました。しかし、制作会社が作ったようなHPと比べると見劣りしているとは感じていました。

②サービスを受けてみて、どんなビフォーアフターが起こりましたか?

どんどん穴に吸い込まれるような文章の流れにびっくりしました!HPを見に来た人が欲するであろう情報をどんどん出していく表現方法には驚きました。自分では考え出せない、さすがプロの仕事だと感じました。

③人柄について、どんな印象を持ちましたか?もし、具体的なエピソードがあれば合わせて教えてください^^

若いながらもテキパキと対応してもらい、してほしい!を叶えてもらえました!これからも長いお付き合いをさせて頂きたいと思える人です。